社会価値の創造

まず第一に生活文化のスタンダードを創造し続けることです。また、私たちの生業を通じて、適切に税金を納め、各国や地域の法令を遵守し、地域文化や地域習慣を尊重し、地球規模の環境保全に配慮するなど、社会との信頼関係の構築が大切だと考えています。さらに、従業員一人ひとりが社会活動に参加するような環境・風土をつくり、会社、従業員ともに、社会の発展に貢献していきます。

行動指針

社会価値の創造に関する活動

ひとりの悩みから生まれた、すべての人に心地いい服 「UNITED CREATIONS 041 with UNITED ARROWS LTD.」

ソーシャルユニット「Social WEnnovators」が主催する、インクルーシブデザインの発想でその中を変えていくプロジェクト「041(オーフォアワン)」とのコラボレーションレーベル〈UNITED CREATIONS 041 with UNITED ARROWS LTD.(ユナイテッド クリエイションズ オーフォアワン ウィズ ユナイテッドアローズ)〉。着脱のしやすさ、伸縮性などの機能面とおしゃれさの両方を満たした商品は、障がいの有無を問わず着用することができます。2018年に受注生産での販売をスタートしてから今年で3年目を迎え、現在計5アイテムを「ユナイテッドアローズ オンライン」にて販売しています。今後も服と人の関係に深く向き合い、その存在意義を追求する、すべての人に向けたファッション"DEEP FASHION"を提案し続けます。

ヒトとモノとウツワ:お客様の声を起点に新しいアイテムが誕生しました。
ヒトとモノとウツワ:おしゃれを楽しみ、ワクワクする体験を。「041 FASHION」の挑戦。

"もったいない"からはじまったREプロジェクト

当社では、安全・安心な商品のご提供に向けて日々品質向上を目指す一方、基準外と判断し、販売を断念していた服や雑貨、店舗で使用していたテーブルやチェストなどの家具や什器を、一点一点の状態に合わせ最適なリペア方法で再生を試み、お客様に販売する取り組み、RE(再生)プロジェクトを実施しています。
これまで、店舗で販売できないダメージ商品などをプロの手で再生する、「RE : Store & Flea UNITED ARROWS LTD.」や、店舗で使用していた家具や什器を販売する「RE : Store Fixture UNITED ARROWS LTD.」、中古マンションをフルリノベーションするプロジェクト「RE :Apartment UNITED ARROWS LTD.」などを行ってまいりました。
現代のお客様が求めるライフスタイル、現代社会の共通の価値観である「サステナビリティ」に向けて新しい価値提案をしてまいります。

ヒトとモノとウツワ:“もったいない”からはじまった、もったいないをなくすプロジェクトが始動!
ヒトとモノとウツワ:中古マンションの魅力を発信し続けるグローバルベイスとつくる、あたらしい住まい。

お客様とともに被災地復興を支援 「MOVING ON TOGETHER!」

「MOVING ON TOGETHER!」は、地震や豪雨など大規模な自然災害における被災地復興支援を目的としたチャリティプロジェクトです。同プロジェクトは、売上の一部が支援活動に役立てられる商品の販売や下取りキャンペーンでお持ち込みいただいたアイテムを支援につなげるなど、営業活動を通じてお客様とともに行っています。
令和2年7月豪雨の際には、グループ会社である株式会社コーエンとともに、衣類482点を熊本県八代市の被災者の方々へお届けしました。
これからも一日も早い復興のために、お客様とともに支援に取り組んでまいります。

MOVING ON TOGETHER!特設サイト

お客様とともに豊かな森を育てるアクション 「Reduce Shopping Bag Action」と「ユナイテッドアローズ オンライン ポイント募金」

お買い物の際にショッピングバッグの使用をご遠慮いただくと、1回につき10円を当社が森林保全団体に寄付するプログラム「Reduce Shopping Bag Action」を全ストアブランドの実店舗で実施しています。アクションにご参加いただいたお客様には、ご参加の御礼としてハウスカードポイントを10pt差し上げています。
また、「ユナイテッドアローズ オンライン」ではご購入の際に、商品代金に応じて付与しているハウスカードポイントをお客様に代わって1ポイント=1円として、当社が寄付するプログラム「ユナイテッドアローズ オンライン ポイント募金」を実施しています。
2020年度は両プログラムを通じ、2,008,198円を一般社団法人more treesが行う多様性のある森づくりプロジェクトに寄付し、岩手県住田町の森づくりに役立てていただきました。

Reduce Shopping Bag Action特設サイト

乳がんの早期発見を啓発 「ピンクリボンキャンペーン」

毎年10月の乳がん月間に合わせて、乳がんの早期発見・診断・治療の大切さを呼びかける「ピンクリボンキャンペーン」を継続して開催しています。2020年度は、オデット エ オディールでの下取りキャンペーンによる寄付で、総額155,577円を認定NPO法人 乳房健康研究会に寄付しました。寄付金は、乳がん検診の啓発活動などに役立てられます。

お客様とともにLOVEを届けたい 「united LOVE project」

ユナイテッドアローズのウィメンズにおいて、人気ブランドとのコラボレーション商品を販売し、1着につき500円を寄付するチャリティプロジェクト「united LOVE project」を2010年にスタートしました。「united LOVE project 2020」では、計9の人気ブランドとの特別な商品を企画、販売し、614,000円を社会福祉法人中央共同募金会の「赤い羽根『災害ボランティア・NPO活動サポート募金』」(災害ボラサポ)に寄付しました。
また、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、2020年4月29日~5月31日までのお買い上げによる寄付金155,500円を同団体が行う「臨時休校中の子どもと家族を支えよう 緊急支援募金」に、2020年6月1日~9月30日までのお買い上げによる寄付金270,500円を「新型コロナ感染下の福祉活動応援全国キャンペーン」に寄付し、新型コロナウイルスに関する支援活動に役立てていただきました。
2021年6月には、サステナビリティをテーマに製作した「united LOVE project2021」の商品を販売しました。

ヒトとモノとウツワ:新たなテーマを掲げて、「united LOVE project」が今年もスタート!

モノを通してアフリカ文化を伝える 「TÉGÊ UNITED ARROWS」

ユナイテッドアローズでは、国連関連機関の一つである国際貿易センターの「エシカル ファッション イニシアティブ」プロジェクトに日本のブランド・小売店では初めて参加し、「TÉGÊ UNITED ARROWS(テゲ ユナイテッドアローズ)」の商品を継続して販売しています。アフリカ文化に根付いたクラフツマンシップと、ユナイテッドアローズのデザインアイディアを融合させたものづくりを通して、新しい価値を提案しています。 様々な色・柄の織物、カラフルなビーズワークは、その一つひとつがアフリカの職人たちの手仕事によるものです。金銭的な支援ではなく、職業機会の提供による経済的な自立支援を目標としています。

ヒトとモノとウツワ:アフリカの伝統工芸を日本の街並みに馴染ませる、新しいモノづくりのかたち

お客様とともにコットン生産者を支援 「東北コットンプロジェクト」

ユナイテッドアローズ グリーンレーベル リラクシングは、東日本大震災の被災農家であるコットン生産者を中心に約80の企業や団体が共同で復興を目指す「東北コットンプロジェクト」に参加しています。同プロジェクトは、原料となるコットン栽培から、紡績、生地化、製品化を行い、買っていただいたお客様もチームの一員となって被災地支援に参加していただく、農業から震災復興を目指すプロジェクトです。東北コットンを使ったオリジナル商品を、毎年継続して販売しており、2020年度はプロジェクト発足10年の節目を受けて、プロジェクト会員12社が共同で製作した東北コットンマスクを販売しました。

ヒトとモノとウツワ:綿花の収穫祭にボランティアが大集合! 「東北コットンプロジェクト」を知っていますか?

羽毛のリサイクルを推進 「グリーンダウンプロジェクト」

ユナイテッドアローズ グリーンレーベル リラクシングは、羽毛製品のリサイクルを推進する「グリーンダウンプロジェクト」に参加しています。お客様から、ご不要になったダウンウエアを回収し、回収した羽毛をリサイクルした「グリーンダウン」を使った製品を販売しています。「グリーンダウン」は、高い技術を持った専門の企業によって、新毛と同じ工程を経て洗浄し、汚れやホコリを取り除き、厳しい基準をクリアした羽毛だけを使用しています。

ヒトとモノとウツワ:限りある資源を大切にする「グリーンダウンプロジェクト」の想い。

地域を楽しむためのガイドブック 「THINK LOCAL」

ユナイテッドアローズ グリーンレーベル リラクシングでは、出店している一部の地域で「THINK LOCAL」というローカルマップを作成し、お客様に配布しています。このマップは、地域の面白さを再確認し、地域を楽しんでいただくために工夫されたタウンガイドです。「Be happy ~ ココロにいいオシャレな毎日」をブランドコンセプトに掲げるユナイテッドアローズ グリーンレーベル リラクシングは、日々の暮らしが非常に大切であると考えています。※配布終了の際は、ご容赦ください。

ヒトとモノとウツワ:20周年を機に改めて振り返る、『THINK LOCAL』という考え方。

店舗運営による環境負荷の削減

当社では店舗運営による電力使用の低減や環境負荷の削減を目指し、さまざまな取り組みを行っています。そのうちの1つとして、店舗でのLED照明の採用を積極的に推進しており、現在、総灯数の約85%がLED照明となっています。当社が導入しているLED照明は、商品本来の色を再現する力の高い製品であり、商品をご覧になるお客様にとっても十分な光環境を提供しています。また、ユナイテッドアローズ 原宿本店において、再生可能エネルギーを使用した電力供給事業者への切替を行いました。

包装資材における環境負荷の削減

当社では、事業活動による廃棄物の発生抑制、リデュース、リユース、リサイクルによる持続可能な生産および資源の利用を目指して、ショッピングバッグ(手提袋)の素材変更、認証紙や古紙の積極的な利用、お客様とともに豊かな森を育てる活動「Reduce Shopping Bag Action」によるマイバッグの利用促進など、包装資材における環境保全の取り組みを進めています。
エイチ ビューティ&ユースとユナイテッドアローズ アウトレットでは、ショッピングバッグの素材をFSC®️認証紙に切り替えています。あわせて展開サイズの縮小を図り、適正規格・調達量による廃棄物排出量の削減を目指してまいります。

長く大切に使う ~ 修理受付サービス

当社では商品を長く大切に使っていただきたいという思いから、当社商品の修理を承っています。お預かりした修理品は、お客様相談室内にある修理受付センターに集約され、お客様の要望や修理品の状態に合った最適な修理先を選定。メーカー様や専門の修理業者様での修理を経て、お客様のお手元に届けられます。
また、新型コロナウイルス感染拡大の影響でご来店が難しい方や、「ユナイテッドアローズ オンライン」でご購入いただいたお客様を対象に2020年度より「WEB修理受付サービス」を導入しました。現在、時計の電池交換やアクセサリーの修理を中心に、専用の受付フォームにて承っています。

スタッフインタビュー

スタッフインタビュー

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