よくあるご質問・用語集

株主優待制度については、「株主優待制度」をご覧ください。

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月次売上概況や決算業績の発表スケジュールについて教えてください。
年間の発表スケジュールにつきましては、「IRカレンダー」をご覧ください。
- 開示規定などにより、発表日が前後することもございます。
- 「IRお知らせメール」の配信により、IR情報の更新をお伝えしています。
- 決算概況につきましては、四半期毎に概況を発表しています。
- 売上概況につきましては、毎月第2営業日15時を目途に、前月の月次売上情報を開示しています。
(株)ユナイテッドアローズを理解する上で必要な用語等について教えてください。

ブランドポートフォリオとは?
当社の全ブランドをそれぞれのコンセプトに基づいて縦軸に価格帯、横軸にファッションテイストで配置したポジショニングマップを作成し、ブランドポートフォリオを管理しています。各ブランドのコンセプトを表現できるポジションを明確にすることで、ターゲットとなるお客様層を定義し、それぞれのニーズに合った商品を提供します。このブランドポートフォリオをバリューチェーンの中心に据え、商品計画から販売までのすべての過程をターゲットとするお客様に最適化しています。

ディレクションとは?
ディレクションとは、春夏、秋冬の各シーズンの方向性を示すものです。ファッションマーケティング部門が最新のファッション情報(カラー、素材、コレクションなど)や社会潮流などを背景として発信する全社ディレクションをもとに、各事業がそれぞれのポジション、ターゲットとなるお客様層に合ったディレクションを設定しています。

8シーズンMDとは?
8シーズンMDとは、1年間を最大8つのシーズンに区分して行う商品計画のことで、2015年春夏シーズンから段階的に導入しています。これまで1年を梅春・春・夏・初秋・秋・冬の6シーズンに区分していた商品計画を、梅春・春・初夏・盛夏・晩夏・初秋・秋・冬の最大8シーズンに分け、細分化された各シーズンの気温やお客様動向に対応した商品をお客様に提供します。品番数を精査し、必要在庫量を見極めた上で投入することで、プロパー消化率の向上と在庫増加の抑制を狙います。シーズン中は、販売状況に応じて週次、月次の検証と修正を繰り返し、追加生産、期中新規商品の企画、アウトレットを活用した早期消化など、きめ細かい軌道修正を行います。

商品プラットフォームとは?
商品プラットフォームとは、MDプラットフォームと生産プラットフォームから成る商品の仕入・生産~投入~消化活動を支える仕組みで、2007年3月期に導入しました。担当者の経験やスキルに左右されやすい業務を標準化・仕組み化することで、安定したMD業務の遂行を実現します。

MDプラットフォームとは?
MDプラットフォームとは、商品の流れにおける現状の把握と次の判断を助ける仕組みです。全事業で統一された進捗管理表と指標により、売れ筋商品については追加生産、スローセラー商品については消化促進対策といった判断を行い、在庫消化率や換金率の良化につなげます。

生産プラットフォームとは?
生産プラットフォームは、MD計画を具現化するための仕入・生産戦略を策定する仕組みです。事業ごとに持つ原料・素材調達、生産工場の情報を全社で集約した上で、事業や商品の特性に応じた最適な生産工場を選択しています。仕入・生産に係る仕入原価とリードタイムを適正化させることで、「5適*」を満たす商品の提供を目指しています。

* 5適:お客様が、適時:欲しい時に、適品:欲しいものが、適価:欲しいと思う価格で、適量:欲しい量だけを、適所:欲しい場所でご購入できること。

関連リンク

セレクトショップとは?
「セレクトショップ」とは、ブランドのコンセプトに基づくバイヤーの目利きにより、世界中から調達してきた商品をお客様に提供している業態です。

セレクト編集型SPAとは?
「セレクト編集型SPA」とは、ブランドのコンセプトに基づくバイヤーの目利きにより、世界中から調達してきた仕入商品と、自社で企画したオリジナル商品をミックスして展開する業態です。当社をはじめ、日本でセレクトショップと呼ばれるものの多くがこの形態をとっています。高付加価値かつオンリーワンの魅力的な商品を、百貨店と専門店の中間に位置する中高価格帯で展開していることが特徴です。

ユナイテッドアローズグループが取り組むマーケットは?
当社は、アパレルマーケットを「比較的低価格なデイリーウェアがメインのヴォリュームマーケット」と、「ファッション性が高く、ファッションの潮流に敏感なトレンドマーケット」に2分類し、後者のトレンドマーケットをターゲットとしたビジネス展開を行っています。ターゲットとするお客様層は、「ファッションに強い関心があり、ファッションによって生活を豊かにしたいと考える方々」であり、具体的な営業活動は、このターゲット層を意識した上で行われています。
 当社ではこのトレンドマーケットをラグジュアリーブランドが属する「ハイエンドマーケット」、セレクトショップ・百貨店アパレル・都市型衣料品専門店が属する「トレンドマーケット」と「ミッドトレンドマーケット」、トレンドカジュアル・準都市型衣料品専門店が属する「ニュートレンドマーケット」に分け、それぞれのブランドを展開しています。

ハイエンドマーケットとは?
「ハイエンドマーケット」とは、当社独自のマーケット定義で、「トレンドマーケット」内の最上位に位置するマーケットを指します。ここにはラグジュアリーブランドが属し、当社グループではCHROME HEARTS JP合同会社が運営する「クロムハーツ」、(株)Designsが運営する「ブラミンク」、(株)ユナイテッドアローズが運営する「ドゥロワー」が該当します。

トレンドマーケットとは?
「トレンドマーケット」とは、当社独自のマーケット定義で、セレクトショップ・百貨店アパレル・都市型衣料品専門店の中でも比較的高単価な価格帯のブランドが属するマーケットを指します。当社の主力業態では「ユナイテッドアローズ」、「ビューティ&ユース ユナイテッドアローズ」が該当します。

ミッドトレンドマーケットとは?
「ミッドトレンドマーケット」とは、当社独自のマーケット定義で、「トレンドマーケット」内で、セレクトショップ、百貨店アパレル、都市型衣料品専門店の中でも比較的リーズナブルな価格帯のブランドが属するマーケットを指します。当社の主力業態では「ユナイテッドアローズ グリーンレーベル リラクシング」が該当します。

ニュートレンドマーケットとは?
「ニュートレンドマーケット」とは、当社独自のマーケット定義で、近年のファッション消費の成熟化に伴い、「トレンドマーケット」に新しく定義づけられたマーケットを指します。値ごろ感がありつつ、ファッション感度の高いマーケットで、トレンドカジュアル、準都市型衣料品専門店が属します。当社グループでは、(株)コーエンが展開する「コーエン」が該当します。

関連リンク

束矢大學とは?
「束矢大學」とは、当社独自の社内研修機関です。当社理念の浸透とCS(お客様満足)マインドの醸成を推進するため、理念について考える理念研修のほか、接客に関する技術として、メジャーリング、品質表示、購買心理などが学べます。

束矢グランプリとは?
「束矢グランプリ」とは、接客技術の継承を目的として、年に1度開催するロールプレイング形式の接客コンテストです。予選会を勝ち抜いた販売員が高い接客サービスの技を競い、感動を共有し合うことで、所属するブランドへのロイヤルティも高めています。当社ではこの表彰制度を、優秀な販売員による接客技術の価値を社内で広く認知・評価する機会としています。

セールスマスターとは?
「セールスマスター」とは、優れた販売のスペシャリストに授与する称号です。人間的な魅力により、複数のお客様から支持されているか等の定性面と、売上実績といった定量面の両方をバランス良く満たす人物を認定するもので、販売員の地位向上への効果も狙っています。任期は2年で、報酬面で優遇されるとともに、模範的な存在であり続けることが求められます。2016年4月より4つの階層を設けて販売員のキャリアパス目標となるよう制度を改定し、認知が進みました。2019年6月現在、全販売員の2~3%ほどに当たる約100人がセールスマスターとして活躍しています。

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